【手放し#12】ミニマリストへの手放し生活

こんにちは。そるあにです。

 

今日手放したものは、ワセリンです。

 

一時期?というか定期的にワセリン?ヴァセリンって流行りませんか?

私の周りだと流行るんですよね(笑)

そして前回の流行りの時に買いました。

そして案の定、使いきれず何年持ってたんだろうというくらいにポーチや化粧道具のケース、引き出しの中を転々として持ち続けていました。

しっかり保湿されるのはいいんですけど、つけたら少しの間何も触れない

伸びがあまりないのでこすっちゃう

結局塗るところが限られる。

私は唇、爪、たまに髪の毛をまとめるワックス代わりに使っていました。

 

いやぁ、優秀すぎるのか減らない!

ちっちゃいサイズを買ったんですけど、あまり気に行ってないので使用頻度もなかったので当たり前ですが

本当に減らない。

 

断捨離を始めて使いかけの化粧品などを使い終わるまで重点的に使おうと決意してから早3か月。。。

残り少ないから2週間くらいで使い終わるだろうと思っていたら読みが甘すぎました。

 

でも、やっと今日使い終わって手放すことができます!

 

これからは私の保湿はニベアの青缶+無印のホホバオイルにしようと思っています!

ただまだ何年か前に買ったネイルオイルを消費中なので

ホホバオイルの購入はまだまだ先になります(笑)

 

断捨離してみて気づくこと、物の多さと使いかけの多さ。

足るを知る

改めて大切だなぁと思います。

なんであんなに簡単に同じ目的なものをほいほい買ってしまっていたんだろう

と今では不思議ですが、物を大切に使っていきたいと改めて気づきました。

 

化粧品類を買う時の考え方!

本当に好きなのか?

使用感はいいか?

使用するときに手間が増えないか?

代用できるものがないか?

使い終わるまでにどのくらいかかるか?

香りは好きか?

蓋は開けやすいか?

持ち運びするならしやすいか?

デザインは好みなのか?

 

これ大事!